動物が診察を受ける方へ
当院で診察を受ける場合、以下の点にご注意ください。
- 動物はしゃべることができません。来院される場合、病状をしっかり把握されている方がいらしてください。
- 検査等で診察に時間がかかる場合があります。できるだけ時間に余裕をもって、早い時間に来院してください。また病気の種類によっては、診察の順番が変わる場合があります。ご了承ください。
- 検査に影響をおよぼすことがあるので、朝食は与えずに来院してください。なお、若齢の動物や、疾患によってはこの限りではありません。ご予約の際にご確認下さい。
- 他の動物との接触事故や逃走を避けるため、首輪(胴輪)とリードをしっかりつけるか、ケージに入れて来院して下さい(特に猫の飼い主様はケージをご準備下さい)。また駐車場や待合室でもリードを放さないよう(猫はケージから出さないよう)ご協力お願い致します。
- 当院は獣医学教育施設の側面も有しています。学生実習にご協力ください。
動物が手術を受ける方へ
動物の病気の治療、あるいは検査のため手術が必要となることがあります。この場合、以下の点にご注意ください。
- 手術日は原則として水曜日となっております。手術前に診察を受けていただき、手術予定日、予算などを担当医と相談し、ご予約いただきます。
- 手術予定前日の夕方より絶食してください。小型犬、幼若動物に関しては、担当医とご相談ください。飲水に関しては制限の必要はありません。病気によっては、絶食時間や事前の処置が変わる場合もありますので、担当医にお尋ねください。
- 手術予定日の来院は、原則として当日の午前9:00とさせていただきますが、詳しくは担当医にお尋ねください。
- 水曜日の手術状況に関する電話連絡は、担当医が手術中の場合にはお取り次ぎできません。必要な場合は、こちらからご連絡いたしますが、詳しくは事務または担当医にお尋ねください。
動物を入院させる方へ
動物の病気の状態によって、あるいは検査のため、手術前などに入院が必要となることがあります。この場合、以下の点をご理解下さい。
- 面会時間は担当医とご相談ください。土・日・祝日の面会についても担当医にご相談ください。
- 当院は、夕方4:00~朝9:00の電話連絡は担当獣医師に取りついでおりません。必要な場合は、担当医からご連絡いたしますが、詳しくはご相談ください。
- 当院は、24時間体制の病院ではありません。入院している動物に対しては、できる限りの看護をいたしますが、夜間の不慮の事態には対処できない場合がございます。ご了承ください。
- ペットシーツあるいはご家庭で不用になったバスタオル等をお持ちください。
治療費について
診断・治療を行うための検査費、治療費、手術費は決して安いものではありません。予算や不明な点などは担当医または事務員にご相談ください。また、費用は当日現金またはクレジットカード払いとなっております。
その他、不明な点は 診療 Q&A を参照してください。また、お電話にて直接お問い合わせください。
夜間相談のご案内
詳しくは 夜間相談のご案内 をご覧ください。