・保健室からのお知らせ

 
・ 常盤キャンパスの喫煙ルール変更について
山口大学では、改正健康増進法の施行に伴い、より一層の受動喫煙防止対策の強化を図るため、2019年7月1日から『敷地内禁煙』となります。常盤キャンパスにおいても、現在の屋外喫煙所は、6月末までに全て撤去され、敷地内で喫煙できる場所はなくなりました。
なお、敷地内禁煙には、加熱式タバコや電子タバコも含まれます。
常盤キャンパス内の受動喫煙防止対策へのご理解とご協力をお願いします。
 ⇒ 喫煙ルールと喫煙マナー
保健管理センター(工学部保健室)では、禁煙補助剤を用いた禁煙支援を行っています。
 ⇒ 禁煙支援の内容
これを機に禁煙チャレンジを考えている方、学内にいる間の断煙が辛い方は、保健室にご相談ください。
・ 2019年度職員健康診断について
2019年度職員健康診断年間計画 を掲載しました。
一般定期健康診断は、労働安全衛生法及び学内規則により、毎年受診する義務が定められています。
  @学内で設けた健康診断期間内での受診(他地区での受診も可能)
  A人間ドック等で実施した結果を大学(保健室)に提出

上記@またはAのいずれかの方法により、必ず受診していただくようお願いします。
・ 2019年度の健康診断証明書の発行について
今年度の健康診断を全項目受診した学生には、健康診断証明書の発行を行っています。
今年度の健診結果で健康診断証明書が発行可能な期間は、2020年3月31日(火)までです。
健康診断証明書の発行・受付は、工学部保健管理センターで行っています。
原則として、申請時に即日発行していますので、利用時間内に申し込んで下さい。
学生証の持参を忘れずに!
・ 平成31(2019)年度学生健康診断について
常盤地区の平成31(2019)年度学生健康診断は終了しました。
・ 保健管理センターの利用時間変更について
今年度の春季休業期間から、保健管理センターの利用時間を下記の通り、変更させていただきます。ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。
利用時間 9:00〜12:30 13:30〜17:00(窓口受付は16:45まで)
※土・日・祝日はお休みです。
※長期休業中(春季・夏季・冬季・学年末休業)は、
 午後の利用時間が短縮(16:00まで)となります。
※緊急の場合は、8:30〜17:00であれば対応可能です。
※医師の診察時間は こちら 
・ 精神科医師による相談について最新版☆
精神科医師の在室時間は、 利用時間・診察時間 のとおりです。
相談可能な時間帯が変更となっておりますので、ご注意ください。
 ※予約なしでも相談可能ですが、出張や会議等で医師不在の場合があります
ので、可能な限り事前連絡をお願い致します。
・ メール相談上の注意
メールでの相談やお問い合わせにつきましては、緊急を要する相談には対応ができません。
メールを送る場合は、 こちら の『メール相談上の注意』をご確認の上、送信してください。

ピックアップ
てんとうむし 棚等の転倒防止対策依頼書はこちら⇒工学部技術部